所沢LBS 行政書士の事業承継 遺言 相続 離婚

アクセスカウンタ

zoom RSS 婚約破棄の慰謝料は出世払いで済まされるか?

<<   作成日時 : 2012/09/19 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

昨今の婚姻のステップが様変わりし、娘を持つ親としてハラハラする話が巷に溢れていて心配になります。以前は結納を交わした後、挙式、入籍という順番が一般的でした。イエ中心の昔は出産した後に入籍することもよくありました。但し、「出来ちゃた婚」のように妊娠や出産時には跡取り誕生や社会保険適用のメリットもあり入籍すると云う点では同じかも知れません。

最近は結納や挙式の前に同棲するパターンが増えています。結婚生活は家庭を持つことでもあり、同居して始めて異性の人生観や生活観等の本質的な部分が見えて来ます。それまではお互いに別々の環境や家で育ち、違った風習や食生活の中で生活していたわけですが、同居、同棲すると色々な違いが見えて来ます。結婚し入籍した後になって、耐えがたい違和感が生まれることもあるかもしれません。

その違和感の有無や加減を実生活体験により察知し耐久度を判定するために同居・同棲はいい結婚疑似体験になるのでしょう。当然、背景には恋愛や絆の大切さを重視し、子供の時から男女平等の教育を受けフリーセックスを容認する社会が存在しているのでしょう。そして、若い二人が一緒に暮らし始め、生活経費を節約し、結婚資金を貯めるという流れが経済合理性にもかなっているのでしょう。

しかし、同居・同棲は法律上の婚姻ではありませんから、今後の展開次第では色々なトラブルを含んでいますし、お互いの認識が食い違っている場合は、「別れれば済む」だけでは済まないことにもなったりします。

まず同居・同棲ですが、通常は、結婚していない恋人同士の男女が同じ家で生活し場合は同棲になり、恋人同士でない場合は同居と考えていいと思いますが、婚姻の意思があれば同棲は事実婚に近くなります。現実的にはお互いの両親が一堂に会し「同棲祝い」をする儀式が増えているそうですが、これは婚姻を前提とした同棲ですから婚約と見做されるでしょう。

一方、婚姻の意思が曖昧なまま同棲に入るケースも多いようです。現代の低所得層の若者が増えていることもあり、お互いが若く、派遣社員、アルバイト、パートという非正社員として働き、将来的にも安定的な生活基盤が築けるか不透明の状況で同棲する場合です。この場合の同棲では、婚姻を前提としている訳でもなく、恋愛関係だけで共同生活をしているに過ぎないという考えもあるようです。

こうしたケースで同棲を解消したいという相談がありますが、婚姻の約束や事実上の夫婦としての共同生活を贈っていたことなどが証明できないと、婚約破棄の慰謝料等の請求が難しくなります。また、相手方に定職がなく収入が不安定であったり貯金がないと慰謝料どころか同棲していた住居の家賃の支払い負担さえ揉めてしまいます。

しかし、私は古い人間かもしれませんが、同棲し共同生活を営み、第三者から見て「夫婦」と見られていたのであれば、その共同生活の日常家事連帯債務や同居生活費用の分担は当然であり、財産的な損害賠償や慰謝料が発生すると考えています。

また、債務については現在支払能力がなくても、若い人はこれからの永い人生が待っている訳ですから相手に損害を与えた以上、誠意をもって返済すべきと考えます。「出世払い」とは出世しなかったときは払わなくてもいいと勝手に考える人もいるでしょうが、日本人は負債に対する返済義務感を強く持っています。自分の人生で解決努力することが不可欠です。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 通販
婚約破棄の慰謝料は出世払いで済まされるか? 所沢LBS 行政書士の事業再生ー詩人の経済学 /ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/03 05:07
レイバン
婚約破棄の慰謝料は出世払いで済まされるか? 所沢LBS 行政書士の事業再生ー詩人の経済学 /ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/05 15:40
エアマックス 2013
婚約破棄の慰謝料は出世払いで済まされるか? 所沢LBS 行政書士の事業再生ー詩人の経済学 /ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 17:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
婚約破棄の慰謝料は出世払いで済まされるか? 所沢LBS 行政書士の事業承継 遺言 相続 離婚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる