所沢LBS 行政書士の事業承継 遺言 相続 離婚

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武ライオンズと敵対的TOB

<<   作成日時 : 2013/04/10 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨年末、再上場する予定だった西武ホールディングス(西武HD)のIPO(株式公開)の売出価格を巡り、西武HDの経営陣と大株主である米投資ファンドのサーベラスとの間で意見が対立し、敵対的TOB(公開株式買付)へと発展しています。

敵対的TOBと云ってもサーベラスの保有株式比率32.4%に、4%買い増すだけですので、所謂、特別決議事項(合併、営業譲渡等の重要な決議)が出来なくなる拒否権を持つことになるだけで、大株主として発言力が一層増すことはあっても、子会社支配という絶対的な権限を得るわけではありません。

西武鉄道が上場廃止に成ったときの理由の一つとして上位大株主の比率が確か80%前後と東証の上場基準を大幅に超えていることを隠すため、永年に亘り有価証券報告書を偽造していたことがありました。これに比べれば外資が国内企業を乗っ取ると云う話にはなりません。

私はマスコミ報道の情報の一部しか知りませんから真相は判りません。あくまでも私の勝手な思い込みで書いていることをご了承ください。

報道では、サーベラスは西武HDの企業統治に問題があり、業績拡大や企業価値向上策等の経営効率が悪いと判断し、西武鉄道の支線5路線の廃止や西武ライオンズの売却も検討したらどうかと色々と提案していたようです。このため、西武線を生活のインフラ基盤にしている地域自治体や住民から猛烈な反対の声が上がっています。所沢市も反対を表明しています。市民の反対署名活動も始まりますので、私も署名します。

但し、反対の声明や署名活動は鉄道路線や野球球団という地域生活や観光レジャー設備という公共性を重視し、そうしたインフラを継続維持してほしいという要請になりますが、公共性が高くても過剰な設備投資は赤字垂れ流しになり、余剰キャッシュフロー(利益)を生みません。そうした状況にあればいずれ民間企業がそのインフラを維持することは困難になります。

私達地域住民が考えなければならないことは、何故、サーベラスはリストラを要請しようとしたのか、また、それに対し西武HDはどの様な回答や対策を含めたアクションプランを策定していたのか、ということではないかと思います。加えて、サーベラスが取締役候補に元金融庁長官という政府高官の名前まで出していることから、行政上の意向があるのかもしれないことです。そうした情報開示がなされることを望んでいます。

ところで、当事者の西武HDは、地元や市民とこれまでどの様な接し方をしてきたのでしょうか?西武HDは地域住民の声を聞いてきたのでしょうか? 西武鉄道本社は所沢駅の出口にあり、多摩地区の発展に貢献した会社ですが、所沢は西武の企業城下町という意識は感じられません。鉄道と流通の分離という歴史的な影響もあるのかもしれません。或いはインフラの利便性は判っていても西武の節税意識が強いことが影響しているのかもしれません。

広大な狭山丘陵のなかに遊園地、スキー場、ゴルフ場、そして西武ドームがあり、近くには狭山湖、多摩湖と自然が楽しめる観光スポットです。しかし、ディズニーランドの一人勝ちもあり、集客力が落ちている気がします。集客力が低下すれば消費は縮小し、余剰キャッシュフローは低下します。これが低下すると保有資産価値も減少し含み損が発生することもあります。

如何に立派な公共物を造っても活用方法や利用者が少ないと資産価値が出ないことは国鉄解体、郵便局民営化、JAL会社更生法等々の事例が証明しています。

少子超高齢化社会で、かつ、東南アジア等の台頭によるグローバル化社会において、オールドタウン化する都市と活性化する都市との選別化が進むでしょう。それを分けるキーワードは投資に見合うリターンが存在しているのか、或いはその可能性があるのか、という「キャッシュフロー経営」そのものだと思います。そのために何をすべきかという設問がサーベラスの真の意向との視点も含め、今後、西武HDがどう変わっていくのかという点に注目すべきと思います。

その具体策として、都心から60分超かかる丘陵にある野球場で観客動員数を倍増するためにはどうしたらいいのか、赤字路線の収益改善策をどうするのか、或いはJRとの乗り継ぎが悪い駅の再開発をどうするか等々の課題につき、今回の国土強靭化計画を活用することが可能なのか、地域住民と西武HD及び地方自治体で知恵を出しながら、ハード・ソフトの両面から議論することが求められていると思っています。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー
西武ライオンズと敵対的TOB 所沢LBS 行政書士の事業再生ー詩人の経済学 /ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー
2013/07/05 15:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西武ライオンズと敵対的TOB 所沢LBS 行政書士の事業承継 遺言 相続 離婚/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる